住宅アドバイザー菅原の住宅ブログ
2019/12/17
新潟市の方必見!ワンランク上のおしゃれな注文住宅を作るコツ!
投稿者:菅原 智弘
「注文住宅を考えているけど、せっかくならおしゃれにしたい!」
「センスがないのでどうやったらおしゃれになるのか分からない」
こんな方いらっしゃいませんか?
自分で全部決められる注文住宅だからこそ、望む形に設計するのが大変ですよね。
そこで今回は、新潟市の業者がおしゃれな注文住宅の作り方についてお教えします!
□注文住宅の外観をおしゃれにする方法
*家の形
家の形は外観に大きな影響を与えます。
しかしおしゃれな家の形をはじめに決めてしまうと、理想の間取りを実現できない場合があります。
そこで、まずは間取りを考えてから家の形を決めましょう。
その間取りを実現できる家の形の中から、おしゃれなものを選ぶと良いです。
基本は正方形の家ですが、よくある形なので面白みに欠ける場合があります。
個性的なおしゃれさを求める場合は、L字型やコの字型をおすすめします。
また最近では二階が一階よりせり出した形も人気で、オリジナリティーを出したい方にはおすすめです。
*窓の形
注文住宅をおしゃれにするには窓の形にもこだわりましょう。
家全体のコンセプトに合わせて決めると良いです。
例えばシンプルですっきりした感じに仕上げるときは、FIX窓がおすすめです。
FIX窓は開閉できず、その代わりに窓枠などの作りがシンプルな窓です。
採光したいが目立つ窓はつけたくないときに重宝します。
また、開放的な感じにする場合は縦すべり窓がおすすめです。
両開きで左右に開く窓で、開口部が広いのが特長です。
デザイン性が高いので、よく見えるポイントに使うと印象が良くなります。
*外壁
外壁の色や素材もおしゃれにしましょう。
一般的には、白が爽快感、グレーが上品さ、黒が高級感を感じさせるとされているので参考にしてください。
また、派手な色は景色との兼ね合いもあり、落ち着かなくなるので避けた方が無難です。
外壁の素材は家のコンセプトに合わせて決めましょう。
羽目板だと温もりを感じますし、タイルだと高級感を感じます。
また、羽目板は一部に使うなど組み合わせて使えます。
□おしゃれにする上での注意点
おしゃれさを追求する過程で、安全性や防犯のことも考えましょう。
例えば新潟は雪が多いですよね。
屋根の形などはある程度制限されますが、安全には換えられません。
毎日住む家ですから安心して住めるのが一番です。
□まとめ
今回はおしゃれな注文住宅の作り方についてお教えしました。
せっかく自分で設計できる注文住宅ですから、他の人が羨むようなおしゃれなものを作ってみましょう!
注文住宅に興味を持たれた方は、ぜひ当社までご連絡ください。
最後まで見ていただき、ありがとうございました。