住宅アドバイザー菅原の住宅ブログ
2019/12/23
新潟市の業者が解説!注文住宅のウッドデッキのサイズの選び方は?
投稿者:菅原 智弘
「ウッドデッキのサイズの選び方を知りたい!」
「用途が決まっていないときはどうすればいいの?」
このように、お考えの方はいらっしゃいませんか。
住宅にウッドデッキを設置したい方は多いと思います。
しかし、ウッドデッキのサイズの選び方を知っている方は少ないでしょう。
そこで今回は、ウッドデッキのサイズの選び方を解説します。
□ウッドデッキのサイズの選び方
ウッドデッキは1度設置すると、サイズを変更することが簡単ではありません。
そのため、ウッドデッキのサイズは慎重に選ぶ必要があります。
ウッドデッキのサイズを選ぶおすすめの方法は、用途で選ぶことです。
そこで用途別にウッドデッキのおすすめのサイズを解説します。
*洗濯物を干す
ほとんどの方は洗濯物を干すことを考えていると思います。
洗濯物を干す場合は、洗濯物が住宅に触れないかどうかが大切です。
物干し竿の長さや物干し台の大きさを考えると、間口は3.6メートル以上、奥行は1.2メートル以上のサイズをおすすめします。
*バーベキューやティータイム
家族でバーベキューをして楽しんだり、お茶しながらくつろいだりしたい方もいらっしゃると思います。
しかし、椅子やテーブルを置くことを考えると、洗濯物を干すためのサイズ以上必要です。
具体的には、人数を8人とすると、間口は4.5メートルほど、奥行は3メートルほど必要です。
また、14平方メートルほどのサイズであれば、間口や奥行が少し変わっても問題ありません。
*用途が決まっていない場合
「用途は決まっていないけど、設置したい!」という方は、考えているサイズよりも大きめのサイズを設置することがおすすめです。
その理由は、「設置してみると小さかった。」という声があるからです。
□新潟市で注文住宅を建てるなら当社にお任せ!
当社は新潟市を中心に、注文住宅を提供しています。
当社の注文住宅には、素材、性能、構造にこだわりがあります。
そのため、安心と安全な家づくりを提供できます。
また、住宅を建てるだけではなく、アフターサポートも充実しているため、住宅が完成した後も安心です。
□まとめ
今回は、ウッドデッキのサイズの選び方を解説しました。
この記事を参考に、今回は、ウッドデッキのサイズを選んでみてはいかがでしょうか。
当社は新潟市を中心に注文住宅を提供しています。
「注文住宅を購入しようか迷っている。」という方や「ウッドデッキについて相談したい。」という方はお問い合わせください。