住宅アドバイザー菅原の住宅ブログ
2019/07/17
注文住宅をお考えの方へ!土地探しを失敗しないためのポイントとは?
投稿者:菅原 智弘
「注文住宅を建てたいけど、土地探しを失敗したくない!」
「土地探しを失敗しないポイントって何だろう?」
新潟で注文住宅をお考えの方の中には、土地探しを失敗しないか不安だという方もいらっしゃるかと思います。
注文住宅の土地探しには、押さえておきたいポイントがいくつかあります。
そこで、今回は注文住宅の土地探しの際に押さえておきたいポイントについてご紹介します。
□土地探しの前に
土地探しを始める前にしておくべきことが大きく分けて2つあります。
*条件の優先順位付け
土地探しにおいて、重視する条件というのはいくつかあるのではないでしょうか。
しかし、こうした条件が必ずしも全て揃っているという土地はなかなか見つからないことが多いのが現実です。
たとえ、条件を全て満たしていたとしても、その条件の良し悪しには多少なりとも差はあるでしょう。
そこで、必要になってくるのがそれらの条件の優先順位付けです。
希望する条件が決まれば、その中でもどれがより優先的なのか決めておきましょう。
*予算決め
土地には様々な選択肢がありますが、当然のことながら、一般的に条件が揃っている土地ほど価格は高くなります。
そのため、条件だけを追い求めていても、後から予算が足りないという問題が発生してしまいます。
スムーズに土地選びを進めるために、あらかじめ予算を決めておきましょう。
□条件を整理する
土地探しをする際は、それぞれの土地の条件についてしっかりと整理しましょう。
先ほどの繰り返しになりますが、土地探しを始める前には希望の条件を洗い出し優先順位をつけておきます。
これらの条件を土地ごとに分析・評価し整理していきましょう。
自分なりに条件を整理することで、優先順位に基づいて、冷静な判断ができるのではないでしょうか。
そのため、「その場の雰囲気に流され、決め急いだことで後悔した」といった失敗は少なくなるでしょう。
□法規的制限に注意
土地を見るときに法規的な制限にも注意が必要です。
法規的制限で気をつけるべき点は主に以下の点です。
・建ぺい率
・容積率
・斜線制限
・防火地域または準防火地域
□まとめ
今回は注文住宅の土地探しの際に押さえておきたいポイントについてご紹介しました。
納得のいく土地探しをするには、予算決めや条件の優先順位付けなど、土地探しの前に押さえておきたいポイントがあります。
また、いざ土地探しをするとなったときにも、条件の整理や法規的制限の注意などのポイントを押さえておきましょう。
今回の記事が、少しでもみなさんの役に立てば幸いです。
気になる点がございましたら、お気軽にお問い合わせください。